職安カテゴリの記事一覧

職安、初体験

いわゆる、職業安定所というの?
ハローワークです。会社にいる時は
ハローワークとは言わずに職安って皆言っていたんだよね
今なら普通にハローワークって言うのかな。

転職したい人とかって、何故か職安いって仕事探してくるっていってたな。
そんな事を思い出しました。

会社で職安に行くのは人事とか総務の人かな。
保険の手続きとか、求人を出す為に行ってましたね。

横道にそれてしまった(汗)
退職したら、次の仕事が決まってなければ、仕事探しと
失業保険を貰うために通わないといけない場所です。

退職後に印鑑と身分証明書(多分)
会社からの必要書類を持って職業安定所に行って手続きとります。

この時、注意しないといけないのは、
手続き行った曜日と時間によって
失業手当て受け取る為の認定日が決定されます…。

都合の良い曜日と時間に行こうね。
週頭で朝一に気合入れていったら、次から認定日通いが大変だった。
朝一番に行かないと行けないのよね。
前日夜更かししても関係なくて、
遊びの予定を立てるにしても認定日を避ける必要が

認定日をずらす方法もあるみたいだけど
手続きが面倒くさかった気がする

一度手続きをした後に失業保険を貰うための講習会みたいなのがあって
ハローワークに行って講習会を受けます
書類や冊子を幾つか渡されて失業保険受給マニュアルみたいな

簡単に書いてはありますが、お役所言葉ですし
手続き自体がややこしい
仕事をしている時に払ってある失業保険料を貰う為には
働く意思はあるんだけど、仕事が無くて働けない状態だから
積み立ててある失業保険から生活費を戴く

そんなシステムだからでしょうかね
税金の無駄遣いを厳しくチェックした方がもっといいとおもうぞ?

| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(3) | 職安

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

