派遣社員を襲う職場モラルハラスメント

派遣社員として職場では数ヶ月先輩だった人が
先週から様子が可笑しく体調壊したという理由で休んでて
派遣会社から改めて、その職場を辞退したと聞かされました

私が勤めている派遣会社は、日々出席印を貰い日報と合わせて職場から
ファックスを流すんですね
今はどこも同じことをしているんだろうか(ふと疑問)
派遣社員の勤続日数を此れで毎日把握して職場先との派遣費用危機を回避しているのかと

辞めた派遣社員の先輩の本当の理由は

職場モラルハラスメント

に近い。一般にモラハラとも言われているこの言葉
一種のいじめです。子供たちが学校でいじめられているように
大人は仕事場や生活環境の中で精神的苦痛を与えられているんですよ

職場モラルハラスメントの特徴として、静かでじわじわと陰湿にされる
精神的ないじめであり、嫌がらせなんです
質の悪いことに、やっている本人は自覚なかったり些細なことだったりして
同じことを何度も繰り返す……

正社員のサポート、または即戦力として現場の力となる派遣社員
だけど、正社員の仕事の鬱憤が外様である派遣社員にぶつけられることがある
いじめや嫌がらせを回避する方法は幾らでもあるけど、
仕事をする為に来た職場で、仕事以外の精神的苦痛を請け負わされるのはね

ハケンの品格みたく、
「私に仕事をさせたくないのですか?」
なんて強気で言えたらいいよね。

暇なのも一種のモラハラだよなぁと思いつつ
開き直ってネットサーフィンや内職を細々としていたら
派遣社員の先輩が辞めちゃったので仕事が一気に増えそうだ

ようやく働けるけれど
職場モラルハラスメントに負けない!
つか、大人のいじめってね、根が悲しいんだよ…
| 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(3) | 仕事

派遣社員の本日のお仕事はお使い

ふむ。(何)
ホワイトカラーエクゼッションを午前中に調べた
派遣社員である私。
担当のお偉いさんがいらっしゃらないので

なんでも病欠だとか、ノロウイルスだとか
せっかくなのに三連休でもったいないとか
いやいや、そこは四連休だから美味しいだろうとか

派遣社員の直属の上司なのに、たそがれていい?
暇すぎるし、仕事をくれる人がいないので、帰っていいかと質問
直属の上司の上司に話を聞いてと言われ素直に

帰りたいといってきました。
チャレンジャーといわないで

派遣社員ってこんなに暇だと思わなかったのよ
正社員時代にはばりっばりで、仕事し過ぎといわれ

私の仕事を取らないで

そんな批判すら受けていたというのに(過去の栄光今何処)

埃が被ってしまった話は横に置いといて
そんな派遣社員の申し出に仕事探しをしてくれる部長さん
仕事してもらうために雇った派遣なのに、社員たちに仕事はないか?

これが派遣社員の実態だ、なんてドキュメンタリーっていいと思いません?
暇してネットみて、パソコンで遊べて(但し、ネットサーフとかメールぐらい)
交通費別途支給で、時給1400×8時間なり

どうよ?(笑)
優しいですよ。部長や上司はしかりませんし。(仕事内容による)
ユニマットの珈琲飲めますし、女性社員は優しい。
お客様扱いですし、仕事といったら

コピーと伝票打ちと外でてお使いぐらいです。

いいですか?コピーと伝票打ちとお使い。
そのお使いも、なんと、往復タクシー!
書類渡され、「この名刺の人の所にお願いしますね」
それだけ。

…歩きで銀行周りしていた時代が懐かしい
派遣社員、いいね。。。。はぁ。
タグ:派遣社員
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

派遣社員は暇、つか使いにくい?

派遣社員は今日も暇でした。
PC使えるのでずっと、会計事務所の所長ブログを読み漁り。
じっと大人しく机に座って水を飲んでPCをじっと眺める。

その隣では社員に決算書類作成補佐をしている、派遣社員責任管理職である、課長さん(−−)
何やら書類作成しているんですが、簡単な書類でしたら派遣社員でも…
派遣社員でも指示さえ出してくれれば作れますよ?

正社員時代は忙しいのが当たり前だったので、
違和感感じまくり。

派遣社員をしている他の人たちはどうなんだろうか。
誰か、派遣社員の実態を教えてください。
ネットとか、『派遣の掟』とかじゃなくてね
『派遣の掟』は面白いらしいね(小声)

税理士事務所の所長プログを5年分程読み終えたところで
派遣社員担当責任管理職の課長さんが席にやってきて
「すまないけれど、これお願いしていいかなと」
…そんな謙虚にお願いしなくても。。

帰り間際貰った書類のデータ打ち込み
10分あれば終ります。

派遣社員の本日の日給。
これだけで1400×8也。

但し、通勤時間を含めると拘束10時間なので時給900也。
コンビニか?(笑)

窓際族真っ青の干されっぷりというか。
派遣社員って、本当は暇で美味しいんだろうか?(違)

想像するに、内部でコミュニケーションが上手くいってないから仕事が回ってこないのと、マニュアル化されていないので教える手間よりも、自分でやって残業代を稼いだ方がいい。

私が担当管理職なら、コスト掛かる派遣社員はこき使うんだけどな…(鬼)

とりあえず。
派遣社員って、どうなのと思いつつ
暇過ぎて、風邪引いたみたいです。
タグ:派遣社員
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

派遣社員になってみました。

暇…。


自給は安い方だと思う。
交通費が別支給なので条件はいいと思われるが、通勤時間を含めると往復2時間のロスは大きい。


皆さん、派遣先の通勤時間には十分、気をつけよう。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

