パートローンがあるなら、派遣ローンもある?

東京三菱UFJが業務停止命令を下されたとか
大手銀行でも国は容赦しないよという時代は安心ですねって、違うか
しょっぱなから違う話をしてますね…
パートや派遣をしていると、
銀行さんからお金を借りるって厳しいって聞く
お金を借りれないって事は、ローンが組めないってことだよね
ん?でも、エステとかって基本はローンだよね、多分
……旦那さんが正社員で働いていれば奥さんはローン組めるのか
パートで働いていたら、パートローン?
独身だったら、パートでもローンは組めない?
……派遣だったらどうなんだろう

将来何かあった時のためにお金をためていれば安心なんだろけど、
大きな買い物って、ローンを組むよね
正社員じゃなくても、ローンが組めたら安心つか
パートでも出来るような、パートローンがあればいいのか
大手銀行さんとかは絶対にしなさそうだな

保証が少ないから(激本音)

お金を集めて運用している利益で成り立っているわけだから
返さないといけないお金をなくされちゃ困る
ローンって、集めたお金を運用させるための方法の一つ
なのできちんと返してくれる人じゃないといけない
だって、相手が返さなかったから、預かったお金は渡せません
って、いえないもんね、うん

映画「バブルへご」を見たときに、
バブルの時って金利高かったよなと考えたら、
借金踏み倒す企業が増えて、銀行が窮地に陥ったのって
預かったお金が貸した先から戻ってこなくて「どないしよ?」
な状態だったのかなとぼんやりと考えてて

そしたら、保証のないパートや派遣はローンが組めないのか
パートローンについて悶々と悩んでみました。
下らない?
| 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
 おしゃる通りですね。
 それと、パートや派遣が多くなった原因についても、考えていきませんか?
 私は、働く人を、安くこき使おうとする、企業のあり方と、それをさせている政治のあり方に、問題があると思っています。
Posted by 古江 廣 at 2007年02月18日 17:49
トラックバックありがとうございました。
「若者はなぜ3年で辞めるのか?」
このテーマは、この本を読む前に若い人の離職率の高さに興味を持っていました。
せっかく正社員として働くのに。。。。?
でも、正社員として働くには自分を殺さなければならないこともある。そして時間的余裕はますますなくなります。
パートローンや派遣ローン。。。考えていませんでした。
そう。。。。銀行はきちんとした職業でなければ住宅ローンもくめないのかな?一方では不良債権の処理では銀行や大企業は助かったのではと僕も思います。サラリーマンは、あくせくしてローンを返していたのに。。。。ううう
今の社会は、生産をするのに賃金の省力化を進めますが、その生産をした物をどう消費をするのかを考えていません。
Posted by 夕螺 at 2007年02月18日 21:44
私も独立後は肩身の狭い思いをしております。PITAPA(京阪電鉄の後払い式ICカード)の審査は落ちるわ、車のリースでは保証人を要求されるわ…。世の中、「上場企業正社員」とか「大手有名企業正社員」とかいう分かりやすい肩書きで審査(?)しているようで。いまどき、私のようにとっととやめてしまう人もいるのに、そういったスタンスには極めて疑問です。私は、いつか現金で家を建ててやる!と心に誓っています。
Posted by たく at 2007年02月19日 02:59
トラックバックありがとうございます。たまに、こちらの、ブログも覗いてみてください。
Posted by 嶺舞 at 2007年02月20日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

完済の日
Excerpt: 今日は素晴らしい日! 20代のうちに溜め込んだ、ローン払いとクレジット返済が全て片付いた。 これで利息や返済日のある生活から解放された。 20代後半は本当に鬱だった。 無職期間中でも車..
Weblog: MASログ
Tracked: 2007-02-19 01:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。